Home > Archives > 2009年10月 Archive

2009年10月 Archive

もみじ池

気温 最低2℃/最高14℃
今日もまたまた小春日和。
森の中もかなり乾燥しています。

もみじ池とさくらさん
たまに歩く散歩道にある別荘のお庭。
たくさんあったもみじの紅葉が終わってしまったなぁと思ったら
その葉は池にありました。

池一面もみじもみじ。
カワイイような・・ちょっとおどろおどろしいような・・、ねぇ、さくらさん。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

至福な寝床

気温 最低4℃/最高15℃
小春日和が続いています。
庭のもみじがグラデーションに色づいてきました。
10月29日

至福の寝床で爆睡中のこう太
じいちゃんワンコのこう太くん。
わがまま放題はもちろんのこと(^^;)、寂しがりも加速中です。

例えばこんな感じ。
カワイイけど・・う、動けなくなります。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

ミニミニ紅葉スポット

気温 最低2℃/最高15℃
朝から秋空の広がる一日でした。

近くのミニミニ紅葉スポット
隣の別荘地のメインストリート(といってもかなり閑散としているけど・・)に
朝の散歩でちょっと足を伸ばして行ってきました。

そこはほんの少しのもみじの並木道。
終わりかけだったけど、鮮やかな色づきでした。


北軽井沢の紅葉シーズンもそろそろ終わり。
今年もそれなりにキレイな紅葉だったように思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

もみじでワンポイント

気温 最低6℃/最高10℃
台風の強風で色づいていた葉があっさり落ちてしまいました。
秋も終盤でしょうか・・・。
10月27日


もみじでワンポイントのさくらさん
秋らしくもみじでワンポイント♪

歩いても落ちないのでなんでかと思ったら、
松の葉に付いた松ヤニでしっかり脚に付いてました(^^;

ある意味、自然素材?


先日、ちょっとどこか痛くしてしまったさくらさんでしたが、
すっかり痛みはなくなったようでよく走るようになりました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

はりきりすぎた

気温 最低5℃/最高15℃
雲は出たりしましたが、穏やかな晴れの日でした。
小さな紅葉『草もみじ』がキレイです。
10月23日


ちょっとどこか痛いさくらさん
涼しくなり、肌寒くなり、さくらの調子はますます絶好調。

でもその調子の良さで、思わぬ痛い思いです。
散歩で1メートルほどの段差を一気にジャンプで登った直後、
いきなり座り込んでしまいました。

その後もトボトボ歩いては止まりの繰り返し。
仕方がないので後半は抱っこして帰りました・・(お、重かった^^;)

様子を見ている限り、脚を引きずることもなく食欲もかわらずなので
どこかをちょっと痛くしてしまったようです。


さくらももう8歳も後半。
こう太が15歳なので"まだ8歳"って感じてしまうけど
シニアの入り口なんですよね。
こう太の教訓を活かして(?)気をつけてあげないとだなぁ。


16日の『空中イガ栗』のその後、17日『秋のお好み三種盛り』も更新しました(^ ^)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
 

パソコン復活

こんばんは、komiです。

スッキリ総入れ替えしてパソコン復活しました。
動きも軽くなったしよかったよかったです。

ブログも復活いたしますのでまたよろしくお願いします~(*^^*)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

パソコンの具合が。。

こんばんは、komiです。

昨夜、ブログを更新しようと思いパソコンを立ち上げたら
何やらおかしい・・・。

調べたり、相談したりした結果、リカバリすることにしました。
パソコンが復活し次第、続きの更新をいたします~。

久々リカバリだぁぁぁ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

秋のお好み三種盛り

16日の続き・・・。

松ぼっくり、イガ栗、どんぐりを見つけたさくらさん
飾るというほどではないけれど、玄関の下駄箱の上に置いてあった
松ぼっくり、イガ栗、どんぐり。

掃除をするので下に置いておいたらやって来ました、さくらさん。

お好み三種盛りに興味ありありさくらさん
さくらにとっては『秋のお好み三種盛り』。
興味ありありです。

さてどうするか・・・
どんぐり食べたさくらさん
あ、どんぐりがなくなった!
いちばんのお好みはどんぐりだったのね。

それともいちばん手っ取り早く食べられるからか・・・?

イガ栗忘れてない?さくらさん
じつは先にこっそりイガ栗を持って行っていたさくらさん。
前日の『空中イガ栗』はそれでした。

でも、ちょっとだけ"イガイガ"をむしってそのまま。
忘れてた?


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

空中イガ栗

気温 最低6℃/最高14℃
森の中がだんだんと黄色になってきました。
こちらの紅葉(黄葉?)は後半になってきたのかなぁ。
10月16日

空中イガ栗とさくらさん
なんで部屋にイガ栗?

詳しくはまた明日に更新します。。。(^^;


「イガ栗浮いてる!」って思ったら・・・
よくよく拡大してみたら"イガイガ"の先端がじゅうたんについてました。
でもぱっと見、浮いてるように見えません???


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

ポコポコきのこ

気温 最低4℃/最高14℃
夕方から雲行きが怪しくなり、あわてて散歩へ。
帰ってきたら雨が降り始めました。はぁー、よかった。


最近きのこを見かけなくなってきたので、もうきのこのシーズンは終了かと思っていたら・・
ポコポコきのこと興味なしのこう太
木の幹裾からポコポコ出ていました。

一見おいしそうにも見えるポコポコきのこ。
でもきのこって毒っぽくても食べられたり、食べられそうでも毒だったりしますよね。
素人は見て楽しんでおくとします(^^;


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

トカゲの思い出

気温 最低3℃/最高15℃
ほんわか秋晴れな一日でした。
10月13日

トカゲ探し中のさくらさん
今年の夏。
庭の切り株の影に隠れていた小さなトカゲを見つけ、
捕まえようとしてシッポを切ったさくらさん。
その衝撃的(?)な思い出は秋になってもまだ色あせずなようで、
岩の陰などの溝部分があると要チェックしています。

今日はここの切り株。
ここは以前からのチェックポイント。
切り株と切り株の間が気になるようですが・・・いなかったようです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

全力 犬跳び

気温 最低1℃/最高12℃
朝、寒かったです!
モミジの紅葉が日ごとに広がってきました。
10月12日

全力 犬跳びのこう太
ちょっと長い散歩コースの途中にある小川。
さくらは毎回なんの躊躇もなくジャンプしていきますが、
こう太はいつも立ち止まり「せーの」って感じでピョーンと跳んでいきます。

去年と変わらずの"犬跳び"。
変わらず・・・ってことがシニア犬にとってはとっても嬉しいことだなぁって思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

動く枝

気温 最低2℃/最高12℃
この秋始めて、室内で白い息が見えました。
朝から別荘地内は車がワサワサ。
連休中はこの辺も人口増加になりそうです。

動く枝が怖いこう太
なんでこう太がこんな顔してるかって・・・?
それは目線の先の枝にあります。

自分のリードに枝がからみ、自分が動くと枝も動く。
こう太にしたら枝がゾワゾワ動いているように見えるわけで、
怖くて怖くて仕方がないようです。

この後、リードから枝を外しました。
そしたらピーって走って逃げて行きました。
ほんと小心者なこう太です(^^;


※ トップ画像を変えてみました♪(本日撮ったモノです)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

壁紙カレンダー10月 更新しました

1ヶ月5日も休んでしまい、すっかり遅くなってしまいましたが、
10月の壁紙カレンダーを更新しました。

壁紙カレンダー10月

上のメニュー『壁紙』から、
↓下記のリンクから壁紙ページをご覧くださいませ~♪

壁紙ページを見る


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

1ヶ月5日ぶりのご無沙汰です

こんにちはkomiです。
またまただいぶお休みしてしまいました。。。


まず2ワンコの近況ですが・・・、
さくらは特に変わらずのマイペース。
こう太は季節の変わり目もあり、倒れることが増えたり軽い膀胱炎に
なったりしました。

でも、こう太もさくらもそれなりに元気にやっています。
涼しくなったので散歩も楽しそうです。

飼い主の近況はというと・・、
移住計画の方は・・・変わらずの小康状態。
トモ夫の仕事が変わったので生活のリズムとパソコンの占有率は変わったかも。
(そのパソコンの占有率が更新にも多少影響したかも・・?)

そんな感じの1ヶ月5日でしたが、写真はその日その日気ままに撮っていたので
キオクをたどってお休みしていた間を更新してみました。

9月の記事を見る
10月の記事を見る


あと、もうすでに9日も過ぎてますが、壁紙カレンダー10月も
更新いたします。。。(^^;


すでに秋深しの北軽井沢エリア。
ドライブにはもって来いの季節になりました。
朝晩はだいぶ冷え込むので、一枚厚着でちょうどいいかもですね~。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

台風一過の森

気温 最低7℃/最高10℃
冷たい風がビュンビュン吹いた一日。
日暮れとともになんだか冬の気配・・・。

台風一過の森
台風が過ぎ去った森の中。
色づいた赤松の葉が道を覆っていました。

落葉松と呼ばれる唐松のようにぜんぶ落葉してしまうわけではありませんが、
赤松の葉もそれなりに色づき落葉するんですね。


モミジやコナラなどの色づき前の広葉樹の葉はしっかり残っているので、
これからまだまだ紅葉は楽しめそうです。

においの気になるこう太とさくら
久しぶりのスッキリ天気に2ワンコともいつもより元気。
両方とも病気持ちなので気圧も関係しているのかなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

台風の一日

気温 最低9℃/最高13℃
昨夜から雨が降り始め、夜中にはけっこう風雨が強くなってきました。

朝散歩あとのこう太とさくら
はい、朝散歩から帰ってきました。
時間からすると暴風域だったようですが、
台風というほどの風雨ではなかったのは森の木々のおかげかも。
こう太とさくらはそれなりにビショビショになりましたが・・。

雨漏り確認さくらさん
台風被害はというと、古い家の定番(?)とも言える
台所の天井からの雨漏り3ヶ所。
でもこれも時折りポタポタ落ちるくらいでした。

台風の通過情報を見るとここの近くを通過していたようですが
ほんとに?という感じの静かさでした。
そしてすっかり通り過ぎた夕方5時。
吹き返しの風が吹き荒れています。しかも寒いです。

今から夜散歩。
朝より台風みたいで怖いかもー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

イベリコさくら

気温 最低7℃/最高14℃
冷え込みました。
こたつにストーブ入れてます。


お散歩エリアの森の中はいろいろな木が生えています。
でも残念なことに、さくらの大好きな栗の木はないようです。
(栗の木・・というよりイガ栗好き)
でもでも、さくらには好きなモノが他にもあるようで・・・
どんぐり物色中のさくらさん
それはどんぐり。
今の時期、森の中は食べ放題に落ちています。

あまりにも落ちているので普段は気にならないみたいですが、
ふとした拍子に「あ、どんぐり♪」って思うともう止まりません。

どんぐり実食中のさくらさん
殻のままごと食べているのではおなかに悪い!と思いきや、
そこはけっこう細かいさくらさん。
パッカリ割って中身を食べてました。

イベリコ豚ならぬイベリコさくら・・・
見た目ってことじゃなくてね(^_^;


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

雨のち晴れ

気温 最低9℃/最高18℃
曇りだったり雨だったり浮かない天気が続いています。

雨散歩前のこう太とさくら
雨だろうとなんだろうとワンコたちのお散歩は変わらず。

うなだれるさくらさん・・。
行きたくないわけではなく、待っている姿勢です(^^;


午後になり久しぶりの日差しが!
日向で昼寝のさくらさん
日干し(日向ぼっこ)のさくらさん。
さくらサイズの日の差し込みでポカポカ誘われ爆睡中・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

全ての記事を見る

Home > Archives > 2009年10月 Archive

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top