Home > Archives > 2009年9月 Archive

2009年9月 Archive

見上げる きいろ・あか・きみどり

気温 最低12℃/最高21℃
柔らかな秋晴れの一日でした。

見上げる きいろ・あか・きみどり
ここは浅間山麓の針葉樹と広葉樹が混ざり合っている自然のままの森の中。

緑緑緑のグラデーションだった夏の森から
だんだんと色とりどりの秋の森になってきました。

一年を通して森に暮らしてみて、
とりわけ秋の森って気持ちがいいなぁって思います。


4年前のちょうど同じ頃、同じような標高で、同じようなことを
記事にしていたのを思い出しました。(2005年10月2日 きいろ・あか・きみどり
当時は北海道できいろ・あか・きみどりを見下ろしていましたが、
今は北軽井沢で見上げるきいろ・あか・きみどりです。

人の暮らしはいろいろ変化すれども、
季節は同じように廻っているのですね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

縮れる紅葉

気温 最低10℃/最高22℃
秋らしいさわやかな晴れの一日でした。

縮れてしまったモミジ
冷え込みとともにモミジの葉っぱも色づいてきました。
でも、残念なことに色づくとすぐに縮れ、そのまま枯れてしまいます。

ここ最近、雨が降っていないのが原因?
キレイな紅葉のためにもこの時期の雨って大事なのかもしれないですね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

全力じいちゃん

気温 最低11℃/最高17℃
曇りがちで寒い一日でした。


例年、防寒で着せているこう太の"きいろ"。
朝冷えていたのでこの秋初めて着せてみました。
が、なんだかキツイ。
もともとピチピチめだったのですが、さらにパツパツ。

だって、おやつひとつもらうまで・・・
玄関で「くれっ」のこう太
「くれっ」

玄関扉の前で「くれっ」のこう太
「くれっ」

もらってもさえらに「くれっ」のこう太
「もっとくれ」

の大騒ぎ。
食に対して常に全力です。

でも肥満は大敵・・。
でもでも、ちょっとお肉のついた背中はこう太の元気の証ってことで
パツパツになってしまった"きいろ"をNEWアイテムにするか検討中です(^^;


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

真っ赤だな

気温 最低9℃/最高16℃
今日は曇りの一日。
でも、森の中は・・・

真っ赤な葉っぱ
真っ赤な葉っぱ。

真っ赤なヤマウルシ
真っ赤なヤマウルシ。

真っ赤なキノコ
真っ赤なキノコ。

真っ赤なツタ
そして、ツタの葉っぱも真っ赤です(^^)。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

涼しくなってくると・・・

気温 最低7℃/最高19℃
朝起きたら窓が結露していました。
なんだか冬を感じます・・。

涼しくなってくると元気なさくらさん
今年も猛暑とは程遠い北軽井沢の夏でしたが、
さくらにとってはそれなりに暑く、それなりにバテぎみな夏でした。

さて、9月も中盤。
涼しさと比例するかのように日に日に足取りも軽くなり、
ジャンプなんかもちゃってなんだか散歩も楽しそう。

夏にプニッとしたモノがちょっとだけなくなってきた・・ような。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

おやつの人、再び

気温 最低11℃/最高15℃
久しぶりに雨の一日。肌寒さも増しています。

おやつの人がまた来た!
前回からぴったり2ヵ月後(たまたまだけど)、再び妹子たちがやって来ました。

当然ながら2ワンコはカバンに直行。
何回と繰り返してきたので、もうお互い承知の流れのようです(^^;

今回のワンコお土産
今回のワンコお土産もこう太のリクエスト通りの「やわらかめ」。
またまたしばらくよりどりおやつが続きそうです。

よかった、よかった。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

どんぐりから双葉

気温 最低13℃/最高23℃
秋らしい日和が続き、森の中もどんどん乾燥してきました。

どんぐりから双葉
苔の張っている石の上。
どんぐりから双葉が出ていました。

土のない場所でも発芽できるなんて、
この実ひとつにぎっしり栄養がつまっているんでしょうね。

自然の力強さ、感じます。


・・・実の上がちょっと濡れているのはさくらの鼻汁です(^^;


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

ゆるやか日差し

気温 最低13℃/最高23℃
敷地に小さな山野草がポツポツ咲いてきました。
9月7日

ゆるやか日差しとこう太
9月になりすっかり暑さから暖かさに変わってきました。

森の中は午前中から夕方のようなゆるやかな日差しで
散歩後のこう太の後頭部もなんだか穏やか。

ワンコにも気持ちのよい季節になってきたようです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

伸び悩んだナス

気温 最低12℃/最高22℃
少しずつ葉が色づいてきています。
9月6日

それなりに大きくなったナス
苗をもらったので試しにと植えてみたナス。
7月23日の時点ですでにかなり伸び悩んでいましたが・・その後。

少~しは大きくなったけど、夏野菜の勢いには程遠く・・・。

と思っていたら!
最近できたナス
隣の苗木にオクラのような逆さまナスができていました。
伸び悩みながらもそれなりにがんばっている森の中のナスでした。

でもやっぱり食べられないかなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

さらに移住計画

気温 最低12℃/最高22℃
4日ぶりの晴れ模様。
くつ下に上着が必須となってきました。

9月5日の森
昨年の7月に北海道から北軽井沢に越してきて1年とちょっと。
古い別荘はなかなか快適とはいかないまでも
それなりに森の暮らしにも慣れてきました。

が、ここは仮住まい。

じつはこの1年、土地探しをしてきました。
「犬と気兼ねなく暮らせる場所を探索中」と2005年のブログ開設当初のプロフィールより
書き続けていたのがやっと現実的になってきた感じです。

といっても現実はなかなか難しく・・・「これだ」と思う物件は予算より高かったりで
今に至っています(^^;
土地探しは縁とタイミングだと言われますが、ほんとその通り。

そしてうちの2ワンコ。
すっかり森のお散歩が気に入っているし、
シニアになり環境をあまり変えるというのもかわいそうなので
森が近くというのも土地探しの条件のひとつにプラスしました。
(もちろん、飼い主にとっても森の散歩は快適なので)


ということで、新たに「移住計画」というカテゴリーを作りました。
今後、土地探しの経過などお伝えしたいなぁと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

全ての記事を見る

Home > Archives > 2009年9月 Archive

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top