Home > シニア犬の病気と心 > | 北海道で暮らしてみれば > | > 新雪に覆われた夜に

新雪に覆われた夜に

気温 最低-10℃/最高-1℃
日差しが昨日の氷をとかしてくれました。
ツルツルも少し解消。。
12月11日

はりきりすぎました
あれから昨夜、散歩に行ったのですが・・・。
雪が積もるとことさら張り切るこう太。
いつものように新雪をかき分け走っていたのですが、
途中「ヒャン」と鳴き声が。

どうやら新雪の下がゆるい斜面だったのがわからず、
左前足からコケてしまったようです。
なんだか痛そう・・・。心配です。

そして今日は病院の日。
一緒に診てもらうと、前足の位置の背骨を痛めていることが判明。
痛み止めをもらい、数日安静にすることに・・・。
これで2度目の腰痛です。(以前は後部)

人間年齢60歳ほどのこう太。
椎間板の中の骨と骨とのクッション部分がつまってきたり、
弱くなってきているので、段差やジャンプは要注意なんです。
なので、気だけは若い張り切りこう太を抑えながら
気を付けていたのですが、可哀想なことをしてしまいました。。。

小心者なこう太さん、こういう時は大人しく身を潜め自ら療養しています。
暖かくして今日はゆっくり休もうね。

歩くのも楽しいふかふかの新雪。
でも、思わず深かったり地面がわかりずらいので気を付けなければ、ですね。。。

Comments:8

kaka 2005年12月12日 18:24

こんばんわ
こう太君、可哀想に(TT)
わんこも人間と一緒で、歳には勝てぬですなぁf^^;)。
こう太君&さくらちゃん、早く治ります様に(-||-)

komi 2005年12月12日 18:34

こんばんはー。
いつもご心配ありがとうございマスm(__)m
はりきりこう太はうれしいことでもあるけど、やはり歳は歳なんだなぁって痛感・・。出来る限り元気でいられるように、気を付けなければって反省です。

小太郎 2005年12月12日 20:01

こう太くん、災難でしたね・・・。
きっと画像はうとうとしてるところなんでしょうが、
なんだか、くしゅんとしてるようにも見えます。

ひどい怪我をしない手前で痛い目に遭って
自分の体を知る、というのは
ワンコも一緒なのかしら。
もう二度と同じ怪我をしませんように。

だって、ワンコは元気でお散歩するのが仕事だもんね!!
そのために、今は養生です。
元気になったら、気をつけて歩こうね。

うさぞう 2005年12月12日 21:22

こう太災難だね。
なんだかんだと続いてみんな疲れてないかい?
当犬?達はもちろんの事、飼い主もね。
しっかりご飯食べて、ゆっくりね。
ゆっくり、ゆっくり。

めぐ 2005年12月13日 00:24

お大事に! かなりの勢いでこけちゃったんですね~。 痛そう。。。

komi 2005年12月13日 09:25

>小太郎さん
両方正解です。
前の晩はおそらくほとんど寝てなく寝不足ぎみ、
そして怖くて落ち込んでいます。
さくらとは正反対。(さくらは下血しても寝ているツワモノ・・)
これも学習をして、気を付けよって思ってくれればいいのだけれど・・・。
人間で言うなら「年甲斐もなく」なんでしょうね~。飼い主も年甲斐もないこう太を気を付けてあげないとですね、反省です・・(__)
いつも心配かけてばかりですね。。。

komi 2005年12月13日 09:33

>うさぞうさん
うん、ちょっとそうかも・・。
悪循環にならないようにしないとね。
「ゆっくりゆっくり」これは大切なこと。
うさぞう家を見習わなければ・・(^^)

komi 2005年12月13日 09:38

>めぐさん
ご心配ありがとーー。
若ければ何でもない「こけ」だったけど、人間同様、歳とともにもろくなるだね。また走れるようにお休みしてます。。。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2464
Listed below are links to weblogs that reference
新雪に覆われた夜に from Inug-Life

Home > シニア犬の病気と心 > | 北海道で暮らしてみれば > | > 新雪に覆われた夜に

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top